ボキューズドールヨーロッパ決勝で(ブダペストで‼️)ハンガリーが勝ったよ❗️

世界料理コンテストのヨーロッパ決勝戦が5月10・11日に暑ブダペストで行われました。Széll Tamás (とSzabó Kevin )が今日優勝したが来年リオンで世界決勝戦でも一位になるかな。

Photo: Bödey János / Index

ブリッセルの週末

今週末は私はお客さんだよー。ブリッセル駐在の学校の先生の友達のところに邪魔しています。4人家族で数年前からこちらに住みハンガリー学校で教えている人です。国語の先生で教科書も書いている立派な教員だが多分ハンガリーへもう帰りたくないだろう。単純に言うとこちらの教員のキャリアとハンガリーの教員のキャリアが比べ物にもならないです。子供もここで育っていて国際人になるでしょう。

ブレーキング!昨日ブダペストのマルギット島が沈みそうになった‼️

midicitta02.jpg
昨日はマルギット島を中心にブダペストの都市マラソンが行われました。第31回のVivicittaはなんと3万人以上のランナーが集まりハーフマラソンと10kmと7kmのレースがあった。実は一昨日の土曜日からは家族用のランニングコンテスト、2,5kmなどでこのイベントが始まっていました。

私は毎週毎週ランニングしますがこのようなイベントに参加したのは初めてです…7kmを走りました。こんなにきれいなパノラマがあるマラソンは他にはないと思います。疲れだけ世界共通だと思う…

ハンガリーの1001の市町村の参加者と世界の72カ国からの参加者のカラーフルのイベントでした。

 

ブダペストの観光ガイドの日々。地元の人の目から見るハンガリーの毎日。観光情報、生活、レシピー・・・ ハンガリーを忘れたくないあなたに・・・ブダペストに行きたくなったあなたに・・・ハンガリーの今日の顔色・・・

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。