Spenótfőzelék   ほうれん草の・・・

Spenótfőzelék

Spenót = ほうれん草

főzelék = ? さーこれはいったいいなんだろう。約すのは難しいです。日本人には馴染みのない料理のタイプだと思います。ピュレなのかソースなのかスープなのかはっきり言えません。ハンガリー人はメーインとして食べます。

főzelék フォーゼレークが色々な野菜から作れます。ジャガイモ、にんじん、インゲン豆、キャベツなどなど・・・

今日はほうれん草で作りました。

材料 

ほうれん草ピュレ 450g (ハンガリーでは冷凍したものが売っています)新鮮なものを使う倍はゆでてからミクサーでピュレを作って使いましょう

にんにく 2切れ

小麦粉大匙3

油大匙3

ミルク 250ccぐらい

塩、コショウ

付け合せのためにお好みで ボイルドポテトかゆで卵かフランクフーターか食パンです。

作り方

  1. にんにくをつぶし油で狐色まで炒めた小麦粉と混ぜる、冷たい水を加えまぜる
  2. ほうれん草を弱火で煮込み始めて 1・で作ったものを加える。
  3. ミルクを加え塩、コショウで味付けしのぞましー濃さまで煮込む。

出来上がり!!!!

スライドショーには JavaScript が必要です。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

ブダペストの観光ガイドの日々。地元の人の目から見るハンガリーの毎日。観光情報、生活、レシピー・・・ ハンガリーを忘れたくないあなたに・・・ブダペストに行きたくなったあなたに・・・ハンガリーの今日の顔色・・・

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。