Bodza szörp ボッザドリンク・・・ハンガリーのレモネード

BODZA

道端や林などであっちこっち咲いています

学名:Sambucus nigra

英語: Black elder

日本語: セイヨウニワトコ

Bodza

花を使ってレモンと砂糖でシロップを作ります。作ったシロップを冷蔵庫で保存できます。水か炭酸水かミネラ-ルウォーターで割って夏のおいしい飲み物です。

2.Bodza Szirup ボッザシロップ

材料

Bodzaの花 6本ぐらい

砂糖 800g

レモン 2個

レモンエキス 1箱分

作り方

  1. 花を水で洗う、太い茎を切る
  2. 5リットルのビンに砂糖と花を入れる
  3. レモンを薄い輪切りにし加える
  4. レモンエキス(ハンガリーでは錠剤)を1箱分(26g)を入れる
  5. 水をビンがいっぱいになるまでで加える
  6. 丁寧に混ぜながら砂糖を溶かす
  7. ビンをお皿で蓋をし二日間部屋で寝かす
  8. 花とレモンを出してシロップをフィルターにとうして使いやすいビンに入れて冷蔵庫で保存する
長持ちはしないですが1・2ヶ月間使えます、夏の本当においしいドリンクです。ハンガリーではBodzaシロップはスーパーでも売っています。

スライドショーには JavaScript が必要です。


広告

“Bodza szörp ボッザドリンク・・・ハンガリーのレモネード” への 2 件のフィードバック

  1. レシピの写真を見ているだけで爽やかな花の香りのするおいしいレモネードを想像しますがこの西洋ニワトコの花が摘めない、是非つくってみたいですが、、、、食べられる花を探してみます。
    とても素敵なドリンクですね。

    1. ありがとうございます。おいしいですよ。今度日本でも手に入る材料で作るレシピーを乗せてみますね・・・・

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

ブダペストの観光ガイドの日々。地元の人の目から見るハンガリーの毎日。観光情報、生活、レシピー・・・ ハンガリーを忘れたくないあなたに・・・ブダペストに行きたくなったあなたに・・・ハンガリーの今日の顔色・・・

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。