フランツ・ヨゼフマッシュポテト  Ferencz Jóska krumpli

これはフランツ・ヨゼフ皇帝の大好きなスープですとある料理の本のポテトスープのところに書かれていたのです。この本は20世紀の半ばにBaden bei Wienで見つかった本で宮廷シェフのものだっただそうです。けっこう高級なスープでアーティチョークや牛タンやトリフなどの材料で作れますがハンガリーではこのスープの庶民的なバージョンも知られています。そのレシピーが母の赤いノートに乗っていてこれから紹介したいと思います。

フランツ・ヨゼフマッシュポテトは名前のとうりスープではないです。とてもおいしいマッシュポテトでそのまま食べることもできますがソーセージにもチキンにもあいます。炒めたねぎのちょっとした甘さとサワークリームの酸味そして焼いたベーコンの何とも言えないおいしさのハーモニーが最高です。

材料

(2人分)

玉ねぎ 大1個

ジャガイモ 500g

ベーコン 70g

サワークリーム 150g

塩 少々

作り方

  1. 小さく切ったジャガイモをゆでる(塩を少々入れる・・・、お湯をとっておく)

  2. ベーコンを小さく切り炒める(油もとっておく)

  3. ベーコンの油でみじん切りに切った玉ねぎを炒める

  4. ゆでたジャガイモをお湯から出してからつぶす

  5. サワークリーム、ベーコン、玉ねぎをジャガイモと混ぜる

  6. お湯を好きな量を入れて一回沸騰させて・・・できあがり・・・


スライドショーには JavaScript が必要です。

母の料理のメーインページへ戻る

「フランツ・ヨゼフマッシュポテト  Ferencz Jóska krumpli」への2件のフィードバック

  1. 読んだだけですっごく美味しそう、
    そして、写真のスライドが作り方をより解り易くしてくれるので
    「さあ、今日はこれだ!」と材料の買い出しに行くのです。

    今晩は白ワインです。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

ブダペストの観光ガイドの日々。地元の人の目から見るハンガリーの毎日。観光情報、生活、レシピー・・・ ハンガリーを忘れたくないあなたに・・・ブダペストに行きたくなったあなたに・・・ハンガリーの今日の顔色・・・

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。